09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.16 (Sun)

焼豚たまご飯

お友達に、焼豚たまご飯のたれというものをいただきました。
愛媛の今治市の名物なんだそうです。詳細はこちら
ごはんに玉子と焼豚をのっけてたれをかけるだけのお手軽&はずれなしなフードです。


喜び勇んでスーパーに焼豚を買いに。
焼豚、焼豚、ん?焼豚って?

ここではたと気づいたんですが、焼豚ってどんなだ?
チャーシューではなく?
煮豚?
角煮?
あれ?お友達はなんて言ってたっけ??


とりあえず、焼豚、と書かれた真空パックの肉のかたまりを発見。探したけど焼豚はこれだけみたい。でもなんだか、もらったたれに載っている写真や、お友達のブログの写真とは違う気がする、、、。

でもまあいっか、とそれを買って作ってみました。


DSC04673


野菜も食べたかったので独断でキャベツの千切りも付け合わせてみました。
半熟たまごとたれが良い感じにごはんにからまり、とってもおいしかったです!


が、やっぱり焼豚に疑問あり!なんだか焼豚というよりハムっぽいぞ、これ!
さっきお友達のブログの写真を確認したら、やっぱりもっとチャーシューっぽいのが乗っていました。しくじった、、、。

くやしくてウィキペディアしてみたら、どうやら焼豚とチャーシューってちょっと曖昧みたい。なるほどねー。さすがウィキ先生。


たれはまだまだ残っているので次回は正しい焼豚玉子飯を作ります!




応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

21:30  |  Cooking  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

キャベツもいいね!

美味しそうにできてる~!!
焼豚かぁ。言われてみれば、いろんなのが売ってて全然違うもんね。
キャベツをのせるのも良さそうだね!
今度マネしてみよう♪
leonan |  2009.08.21(金) 20:15 | URL |  【編集】

Re: キャベツもいいね!

今晩も焼豚玉子飯です!
おいしー!
Ocha |  2009.08.22(土) 00:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://onachair.blog54.fc2.com/tb.php/57-f9169dcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今治のまかない料理です。焼豚玉子飯のたれ90g     焼豚たまご飯  焼豚玉子飯 気ままにそよ風のたより  今治名物!?焼豚玉子飯 レオとなな  焼豚卵飯のタレ さゆさゆの美感ダイアリー  久しぶりの更新 初心者ブロガーの三日坊主 家庭でも簡単に作れ
2009/08/16(日) 23:27:28 | 今治バリバリリンク集

▲PageTop

 | HOME |